機械学習ぼっち論文読み

一人ぼっちで論文の読み会をするブログ

論文読んだ記録の記録 5

100年以上前に提案された主成分分析を含めて,多変量解析は長いことたくさん研究されてきました.もはや訳がわからんくらいいろいろな手法がありますが,やってることは割と単純です.最近読んだarXiv記事で良さげなのがありました.

https://aokn-kytjp.tumblr.com/post/168878277232/cunningham-john-p-and-zoubin-ghahramani

最近流行ってる高次元なんたらを除いて,多くの多変量解析の手法は基本的に似たような行列の二次形式の最適化問題に落とせるので割と統一的な理解ができます.でも意外とちゃんと書いてる論文が無く,修論書く時にヒーコラいいながらまとめて勉強した記憶があるんですが,↑のやつには非常によくまとまっていたので勉強したことない人はパラパラ見てみると良いかもしれないです.Andersonを読む気にはならなくても↑くらいなら読む気になりそう.